凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【1052日】4年生もやっぱり大変だ

f:id:ukisan:20210316161945j:image

 

こんにちは、凡母です。

新学年が始まって丸っとひと月経ちました。

皆様、如何お過ごしでしょうか??

 

 

6年生になったテンちゃんは言わずもがな、

4年生のガンちゃんもやっぱり大変だったというお話です。

 

 

 

 

初めましてが目白押し

すっかり忘れてました。

4年生=初めて習う事ばかりって事を。

 

 

 

 

嗚呼、角度・・・

理科や社会の新出分野にはそれ程抵抗なく学習してますが、

3回目に出てきた角度の問題で

久々に理解できなくてブチ切れてました。

 

 

平行??垂直??

なにそれ美味しいの??

状態です。

 

 

 

 

2週に1度から毎週へ

3年生から通っていたガンちゃん。

やはり隔週で各教科を習っていた3年生から

毎週授業の4年生は思っているよりかなり大変。

 

尚且つ、授業時間も18時半終わりから20時終わりへ。

 

まだまだ小さなガンちゃんには授業時間の増加もしんどい様。

 

 

 

 

何年生でも大変

上のテンちゃんばかりが心配でしたが、

下も下で大変です。

 

一応、サピではないけど

テンちゃんでの新4年の経験がありましたが、

(しかもテンちゃんは週3日だった)

 

経験があっても無くても、

やっぱり大変。

 

 

 

あまりガミガミ言わないぞ

いや、言ってますけどねw

 

学校から、すでに3年生の現時点

受験によるストレス

チラホラ見受けられるお子様がいると

注意喚起がありました…

 

 

凡家の通う小学校でも年々受験する子供が増えています。

それに比例して、受験ストレスで荒れる子供も増えているそう。

 

 

ガンちゃんはテンちゃんと比較するとかなり繊細

↑テンちゃんはハイパーマイペースの鋼のメンタル保有者。

 

 

そして、プライドの高さはエベレスト級

 

 

今は、

『間違えて良い!!むしろ沢山間違えろ!!』

をスローガンに、

挫けない、腐らないメンタルの育成を

心掛けたいと思います。

 

↓こちらに登録頂くと、更新情報を受け取れます!!!!

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

 

6年and4年の母を応援下さる方はポチをお願い致します。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村