凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【608日】SAPIX対面授業再開と夏期講習

f:id:ukisan:20200603150645j:image

 

こんにちは、凡母です。

小学校とSAPIXだけでなく、他にやっている習い事も再開し、

久々の子供のマネージャー業で早速バテております。

 

 

 

そんなわけで、月曜日から5年生は対面授業再開しましたーーー!!

 

 

 

久々の先生とお友達と一緒の授業、とてもとても楽しかった様です。

テンちゃん、帰ってきてから、授業や先生の面白話について延々話しておりました。

 

 

やはり対面授業と動画・遠隔授業では雲泥の差だと改めて実感です。

 

 

今回のコロナ禍におけるSAPIXの対応については、否定的な意見も多く散見されますね。

 

 

物議を醸している理由のひとつが、変更された夏期講習の日程。

 

 

3年生と5年生のいる凡家、夏休みありません。

詳しく申し上げると、学校の夏休みの中で2日続けて何もない日がありません…。

 

 

日々、どちらかの夏期講習、もしくは、どちらかの習い事が入っております。

 

 

東京都の夏休みは16日程度に短縮されてますし、

致し方ないとは思いますが。。。

 

 

5年生のテンちゃん、日曜日とお盆休み、ほぼ夏期講習(笑)

 

 

現在でさえ、小学校・SAPIX・習い事の変則的なスケジュールに狼狽気味の凡母。

曜日も時間もバラバラな2人の夏期講習スケジュールに対応出来るのか非常に心配です。

 

 

サピックス5年生の夏期講習は、 その先、中学受験を続けるかどうかのターニングポイントになると聞きます。

 

 

 

5年生の夏期講習を【乗り越えられるか】、世間一般の予想通りに【挫折するか】笑。

 

 

 

テンちゃんが秋以降も変わらず通塾出来るかどうか、

どうぞ温かく見守ってやって下さい。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村