凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【650日&1380日】バカとブスこそ…

f:id:ukisan:20200422093555j:image

 

こんにちは、凡母です。

『バカとブスこそ東大へ行け!!!』

そうです、ドラゴン桜です。

 

 

トライアンドエラー期間中の凡家、

チャレンジしたかった事のひとつだった

受験ドラマ鑑賞進行中です。

 

 

偏差値平均【36】の龍山高校(架空)、

テンちゃん、ガンちゃん…リアルだよねー。響くよねー。

 

 

凡家の子供達、基、中学受験において海底を遊泳している子供に足りないもの、

それは『未来を想像する力』だと思っています。

受験を、勉強する意味を【自分事】に捉えられていないから、

どんなに親が「今、勉強しないと大変な事になるよ!!」とshoutしても、

その『大変な事』が想像出来ないのではないか。

 

 

だって、経験したことない事だもの。

だって、生まれてた年数、両手で足りるもの。

だって、大人に守られて失敗なんて数える程度だもの。

だって、君達の未来は明るいって大人は言うもの。

 

 

だからこそ、擬似体験してもらう事が必要なんだと思います。

 

 

偏差値36がどの程度の事なのか、

どんな風に世間がみているのか、

ドラゴン桜では『バカだ』『底辺だ』『クズだ』と、

容赦なく連呼しています、、、

 

 

そして、そんな子供達にどの様な未来が待っているのか

桜木先生が説明してくれています。

 

 

社会がどんなに厳しいものなのか、

知識がないという事がどんなに恐ろしい事なのか。

 

 

 

『バカは搾取され続け、賢い者が得をする』

 

 

 

ドラゴン桜は2005年7月のドラマですが、

2020年4月の世の中も大して変わっていません。

無知は搾取され、騙され、理不尽であり続ける。

 

 

『挫折をする事で人は成長する』

『出来なかった事を悔しいと思う』

『反復こそが大切』

 

 

親としても役立つ内容です。

 

 

ドラマなんて見ている時間があるなら勉強しろよ…

だから最下層なんだよ…

と、世間では見られるのでしょうが、

何故勉強するのか、今勉強する事&しない事でどうなるのか、

今のこの時期、まだ時間のある時だからこそ、

テンちゃんとガンちゃんに見せておきたかったのです。

そして、少しでも想像する力になれば良いな。

 

 

ドラゴン桜は漫画原作なのですが、

ドラマ版の方が感情移入しやすいと思い、ドラマ鑑賞してます。

山P、カッコいいし。

 

2020年夏にはドラゴン桜2も放映予定なので、

楽しみにしています。

https://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

 

中学受験の王道ドラマ『下克上受験』も見ています。

こちらはまた別投稿したいなー。

 

↓いつの間にか100人超え!!!

読者登録頂いた方々、本当にありがとうございます。

励みになりまくりです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村