凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【684日&1414日】東大王の育て方

f:id:ukisan:20200319142643j:image

 

こんにちは、凡母です。

テンちゃんの組分けテスト結果を思うと胃がキリキリです。

 

 

さて、先週金曜日にやっていた『金スマ×東大王』の録画を観ました。

 

海底に根が生えている疑惑の凡家とは違い、

二物も三物も天から授けられたお子様も世の中にはいらっしゃるのですね。

 

もはや、地頭と育ちの時点で違うのでは!?

と、元も子もない事は取り敢えず置いておきます。

 

 

 

凡母が気になったのは【 予習vs.復習 】どちらが大切??です。

 

 

 

東大王のお答えは【 予習 】。

 

 

 

そこで、思い出したのがSAPIXの入室説明会。

ここでも【予習vs.復習】についてお話がありました。

 

勿論、【予習】も大切だそうですが、【予習】が出来る子は『 成熟度の高い子 』だと。

中学生とか高校生レベルであれば自分で予習して学んでいけるが、

中学受験を目指している小学生は大半が難しいと。

 

 

この考え方に凡母は凄く腹落ちしまして、

SAPIXにテンちゃんをお任せするに至りました。

 

凡家の子供達も成熟度が高い子供だったなら…と思っても仕方がないので、

情報に振り回されず、目の前の一歩一歩を大切にしようと思います。

 

 

そして、もう一つ。

東大王は親御様から『勉強しなさい』とは言われなかったらしいです。

我が家は何も言わなかったら、きっと一生何も為さずに終わってしまう凡子なので、

積極的に『勉強しなさい』を言っていきまーす笑

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村