凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【412日】Sへの転塾、ぶっちゃけどう??パート2

f:id:ukisan:20201215115036j:image

こんにちは、凡母です。

編集作業を覚えたので、(ようやくかい…)

ちょこちょこ過去記事もブラッシュアップして見やすくしていきたいと思います。

 

 

学年途中での転塾記事(特に他塾からサピへ)って、

実はあんまり無いんですよね…。

少しでも誰かのお役に立てたら幸いです。

では、転塾についてパート2です!!

 

 

 

転塾してみて・・・

①カリキュラムが秀逸↔︎脱落すると辛いかも!?

②立ち位置を如実に自覚出来る↔︎繊細な子は辛いかも!?

↓こちらを参照下さい。 

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

 

 

 

 

③他塾に比べて情報が多い↔︎優秀層の情報過多で辛いかも!?

SAPIXに関しては様々な媒体で情報が沢山あり、

分からない事があればGoogle先生に問い掛ければ何かしらヒットします。

 

あとはブログやTwitterでもSAPIX所属の投稿が多いので、

その時々のリアルな情報がオンタイムで入ってくるのも良いと思っております。

(マンスリーの平均予想とか非常にお世話になっております)

 

しかし、↑は

 

『αクラスの御子息しかこの世にはいないの!?』

 

と疑心暗鬼になる位に上位層の方々の情報が多く、

海遊組の凡家には心に痛い情報も多いです。

皆様、優秀過ぎて、胸焼け起こす事も度々。

(いや、そんな上等な偏差値取っててヤバいとか死んだとかないから!!等々…)

 

なので、情報との適度な距 離 感が必要なのかなと思います。

 

 

 

 

④非常に優秀なお子様が沢山↔︎我が子の出来なさレベルが辛いかも!?

凡母は、【朱に交われば赤くなる】が信念の1つなので、

子供には素晴らしき環境下に身を置いて欲しいと思っています。

 

中学受験をすると決めた理由の1つが、

後天的な環境を確保する為という凡家。

 

合格実績の表す通り、SAPIXは中学受験をされる中でも天空レベルのお子様が多い!!

もう、みんな最初からスーパーサイヤ人!!

(ちなみにテンちゃんはクリリンを目指すプーアル…)

 

更に③でも述べた様に、情報が多い=熱心な保護者が多いという事。

 

SAPIXに入塾してから、親子共に沢山の刺激を頂いています。

 

ただ、②③でも同様な事を述べており恐縮ですが、

とにかくサピ生は親子共に皆様相当に優秀。

なので、海遊親子は我が子の脳力だけでなく、

己の親力に関しても死ぬほど落ち込むことほぼ毎日。

それでメンタルやられてしまうくらい繊細なご家庭の方々には辛いかもなぁと思います。

(凡母も地面にめり込むくらいシンドイ時が多々ありますが、

みんな本当に凄いなぁという切り替えスイッチを搭載したら楽になりました)

 

 

 

テンちゃんがサピックスへ転塾してから1年強の月日が経ちました。

 

成績自体は・・・ご存知の通りですが、

凡家としては転塾して良かった!!!です。

 

多分、転塾していなかったら

テンちゃんは相変わらずノホホンと楽しく通塾だけしていて、

何事も成さずに何となーく中学受験が終了していたかな。と。

 

まだまだ精神年齢5歳児並みの海遊少女ですが、

それでも極上の学習環境下にいる事により、

倍速中学受験生へと成長しているなと感じている今日この頃です。

 

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村