凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【1367日】最下層3年生のステイホームの学習状況

f:id:ukisan:20200505130040j:image

 

こんにちは、凡母です。

本日は「こどもの日」なので、姉のテンちゃんが問題児過ぎて

存在感がイマイチ薄いガンちゃんについて書きたいと思います。

 

 

2月からSAPIXデビューした頑固一徹少年のガンちゃん。

コロナ関連による休講の為、通ったのは片手で足りる程。

その他は、家での家庭学習と動画授業。

 

 

 

3年生男児の動画授業は、なかなかしんどい。

 

 

 

ここ最近は特に理科が厳しいです。

04回は鏡を使用した反射の導入。

05回はアクリル版を使用した光の屈折の導入。

普段なら先生が上手く誘導して考えさせてくれているだろう未知の分野。

 

 

 

『意味わかんないっっっ!!!!!!!』

 

 

 

を、連呼しながら動画を見ており、どちらの回も途中で放棄。

数日かけてどうにか最後まで視聴致しました。

(最終的に、凡母が隣で励まし煽てながら見ました。)

(内容も去ることながら、先生もちょっと・・・。)

(3年生には余りにも高尚な(面白くない)感じなのも理由でしょうか。)

 

 

そして、算数は05回で割り算が入ってきました。

算数の動画は回を追うごとに、先生達の工夫と努力が見られます。

まだまだ幼い子供達が、食いつく様に、苦手意識を持たない様に進めてくれています。

お陰で、先取り学習のないガンちゃんでも

自分独りでチャレンジサピックス(計算を基本とした問題集)を熟せるくらいには理解しています。

 

 

ここまで数回しか実際のSAPIXの対面授業は受けられていませんが、

SAPIXを選んで良かったと思っているのが『基礎トレ』です。

 

 

SAPIXに決めた理由の一つである『基礎トレ』こと『算数基礎力トレーニング』。

 

 

【凡母が思う基礎トレの良い所】

①日付が印字されているので、心理的に先延ばし出来ない。

②1日10問とちょうど良い問題数。

③7日毎に新しい分野やレベルの問題が追加される。

④スパイラルで様々な分野の問題が出題される。

 

 

ガンちゃんは誰よりも早く起きて基礎トレを終わらせ、

凡母が起床する迄の間、話題の『あつまれ どうぶつの森』で己の島の開拓に勤しんでおります。

(早く、【島クリエーター】になりたいそうです。)

 

 

基礎トレの様な学習のペースメーカーがあることにより、

休校・休講での学力格差に不安を持つ凡母も

少しだけ安心出来ています。

 

 

学校の宿題(薄い2年生の復習ワーク)+基礎トレ+貰っているテキスト全部(裏表含む)が

現在のガンちゃんの学習内容です。

(日中はテキスト学習が終わったら、ゲームを許可しています。)

(ゲームをやる為に、凄い勢いでテキストを終わらせていきます。)

(やるテキストが無くなったら1日中ゲームでしょうか…。)

 

その他は煩く言わずに、島開拓や工作、漫画を含む読書など

小学3年生らしく沢山遊んで欲しいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村