凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【1183日】3年10月度確認テスト結果

f:id:ukisan:20201105151630j:image

 

こんにちは、凡母です。

アメリカ大統領選が気になるお年頃です。

 

 

さて、既に11月ですが、ガンちゃんの10月度確認テストの結果です。

今回は他の曜日との兼ね合いで、問題用紙等回収された為、

自己採点する前に結果がUPされました。

 

 

 

【3年10月度確認テスト結果】

算数>2教科>国語

 

 

 

【7月度復習テストとの比較】

2教科:→(+0.2)

算数:↑(+1.5)

国語:↓(-1.8 )

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

 

 

 

【算数】

大問1から落としまくってました。

10月中、基礎トレの満点が少なくなっていたのが気になっていましたが、

(6点、7点の日もチラホラ…)

まんまと結果に繋がりました。。。

一緒に解き直しをすると算数の問題というより読解力で落としているところも散見。

(一番大事な条件を読み飛ばしたり…)

 

 

 

【国語】

漢字で失点。。。

姉弟、そんなところまで似なくて良いのに。

読解問題も沢山失点。

これは授業を通してしっかり学んで欲しい。

 

 

 

【昇降級結果】

こちらも姉と同じく最下層へ帰郷。

仲良しは嬉しいけども、そこまで仲良くしないでーーー!!!!

 

 

 

夏休み以降、ガンちゃんの成績とやる気がダダ下がりです。

テンちゃんにばかり目を掛けている弊害が現れ始めております。

あとは3年生男子のモチベーションの保ち方の難しさを実感中。

勉強は嫌いになって欲しくないけれど、

家庭学習はしっかりとやって欲しい。

しかし、親主導で通塾を開始しているので、

本人の「やらされてる感」が半端ない。。。

 

 

ガンちゃんのお友達も、新4年に向けて

サピへ通塾開始、若しくは開始予定との話を聞くので、

少し受験への意識を持ち始めてくれると嬉しいなぁ。

 

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村