凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【639&1396日】zoomオリエンテーションとGW

f:id:ukisan:20200503135202j:image

 

こんにちは、凡母です。

子供達の休校が今月末まで延長されました。

3月から丸3ヶ月間の引きこもりが決定…。

子供達が心なしか、ふっくらしてきたのは、幻では無いか。

 

 

さてさて、遅ばせながら、

SAPIXのzoomオリエンテーションについてです。

 

 

凡母が在職中にzoomやSkypeなどで遠隔会議を経験していたので、

特に問題なくセッティング出来ました。

ちなみに媒体はiPad mini。古めのやつです。

 

 

「兄弟がいる方はそれぞれのアカウントを作成して下さい」とマニュアルに記載があったので、

張り切ってガンちゃんのアカウントも作成してみたら、

zoomでの補講は4年生から6年生までの模様。。。

 

 

 

ちゃんとお知らせは読まないとダメですね。

 

 

 

ガンちゃんの登録アドレスも変更したのになぁ。

まぁ、そのうち3年生でもやるんじゃなかろうかと思うので

暫くはそのままで様子を見てみます。

 

 

既に皆様が報告されてますが、

あくまでもzoomでの遠隔授業は『補講』の位置付け。

「テキストやって動画見てから臨んでね!」との事。

 

 

そして、算数がない。算数がない!!!!

講中にthe中学受験の【旅人算】とか出て来てますが、

大丈夫なのか…。

 

 

オリエンテーションは保護者への説明の後、

子供達と先生で実際の授業でのzoomの使い方の練習をしていました。

凡家ではイヤホンをして使用する予定なので、

オリエンテーションでもイヤホンを使用した為、

何をやっているのか分かりませんでしたが、

テンちゃんは始終ニッコリして参加しておりました。

 

 

機能は基本的にSAPIX側でコントロールして、

子供達は挙手機能くらいしか使用しないので、

問題なさそうです。

 

 

ただ我が家のネット環境の為なのか、

時折画像と音声が止まってしまうのは仕方なしか。

そりゃ、皆が家にいたら今までの容量だと足りないよね。

中継機を注文してみたけども、このご時世で到着には暫くかかりそうです。

 

 

不安や疑問などは残りますが、

決まった時刻に強制的に先生やクラスのお友達と同じ授業を受ける事で、

ダラけてきた家庭学習環境のカンフル剤になって頂けたら、

今はもう充分。うん。

 

 

そして、現在ゴールデンウィーク真っ只中。

『来年は受験生だから、このタイミングくらいでしか海外とか行けないね』と

正月くらいに話していた時が懐かしいです。

 

 

 

 

まさかの『ステイホーム』。『stay home』。

 

 

 

 

取り敢えず、この休み中に積み残している家庭学習をしてもらって、

当初の予定日だった5月8日に5月度マンスリーテストを自宅受験させたいと思っています。

 

色々ありますが、皆様も良きステイホームをお過ごし下さい☆

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村