凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【629&1359日】テレビやYouTubeの替わりに。。。

f:id:ukisan:20200513175001j:image

 

こんにちは、凡母です。

やっと頼んでいたWi-Fiの中継機が届きました!

これで少しでもzoomの環境が良くなると良いなー。

 

 

このコロナ休校により、子供達は外にも遊びに行けず、

どうにかこうにか一日中、家の中で過ごさなくては行けない状況です。

 

 

当初、凡家では宿題が終わってしまうと

【する事がない】という状況が多々ありました。

 

 

 

特にガンちゃん。時々、テンちゃん。

 

 

 

そうなると、Switchかテレビか…。

凡母の機嫌が良ければ、YouTubeか…。

 

 

 

しかし、Switchは長時間やらせるとゲーム中毒が怖いし、

テレビは1時間番組が多い、

そして、余りYouTubeは見せたくない。。。

 

 

 

と、モヤモヤしていた凡母。そんな凡母に救世主が!!!

 

 

 

他の方がNHK for Schoolのアプリを紹介されてまして、

なんか良さそう????と思い、

iPadにインストールしてあげました。

https://www.nhk.or.jp/school/

 

 

 

 

これが、絶妙な感じで良かったです。

 

 

 

 

何が絶妙なのか・・・。

1番は1つの動画の再生時間が【10〜20分】だという事。

 

 

ちょっとした時間で見られるのと、ダラダラ見られない所が良かったです。

 

 

 

あとは、教育番組なので、凡母の罪悪感が多少減るっっっ!!!

 

 

 

歴史好きなガンちゃんは『歴史にドキリ』、

テンちゃんは『さんすう刑事ゼロ』、『わかる国語 読み書きのツボ』、

道徳的な『もやモ屋』、『時々迷々』を2人で観てます。

 

遊びたい盛りの子が諸々我慢してステイホームしてるので、

ちょっとしたご褒美と息抜きに、

そして、凡母の1人時間の確保に、

非常に助かっております。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村