凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【1333日】サイエンスワークショップも動画配信

f:id:ukisan:20200608203245j:image

 

こんにちは、凡母です。

夏場のマスク対策、絶望感に打ち拉がれています。

今年からは『サンダル焼け』ではなく、

『マスク焼け』にも注意させなければ。。。

 

 

さて、本日は需要の少ない3年生関連です笑

 

 

5月度確認テストは自宅受験でした。

そして、本来ならばそのテストの後にあったはずのサイエンスワークショップ、

こちらは動画にて配信。

 

 

今回は水溶液の基礎。

液性による試薬の色の変化の観察です。

そう、丁度テンちゃんが躓いている分野。

 

 

 

そんなわけで、ガンちゃんと一緒に動画視聴しておりました。

 

 

 

リトマス紙とマローブルーティーを使って、

数種類の液体の色の変化を実験しています。

 

 

 

ガンちゃん『あー、これちゃんとやりたかったなー』

テンちゃん『うーん、なるほどー』

 

 

 

ガンちゃんは、実際に体験する事への欲求を、

テンちゃんは、テキストの内容を視覚からインプット、

其々に今回の動画から学びを受け取ったようです。

 

 

2学年違うと、導入の導入に立ち返る事が出来る教材が多いので、

土台がガタガタなテンちゃんには非常に有難いです。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村