凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【参考書籍】社会苦手女子の為に購入した社会関連書籍

こんにちは、凡母です。

新学年が始まり、一瞬で毎日が終わっていきます…

 

今日は社会苦手女子代表選手の為に導入した書籍をドドンとご紹介。

※組分け前の現実逃避記事です。

 

 

 

るるぶ地図でよくわかる都道府県大百科

こちらは某Sママがお勧めしていたので買ってみたものです。

我が子の食いつきは・・・あんまり

写真が沢山あって、確かにだなぁという感じ。

既に社会が得意で地図好きなお子様であれば、ハマりそうな内容です。

 

 

 

るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ47都道府県

↑がイマイチだったので、こちらを導入。

 

食いつき半端ない!!!!

 

特にガンちゃんが気に入って、

同シリーズの世界の国も買わされました。

 

幼い視覚優位の我が子にはマンガタイプがやっぱり合うな。

 

 

 

くらべてわかるできる子図鑑

こちらも本人からは興味を持って貰えてない…

けれど、紛らわしい事象を対比して記載されているので、

6年生のこれから役立ちそうな内容です。

(役立てて欲しいという凡母の願望込み)

 

 

 

講談社 日本の歴史

 

歴史分野に入る前に導入しましたが、

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

 

姉弟ともによく読んでいます。

テンちゃんは該当年代の学習をした時に、

理解を深める為に読んでいる様です。

 

やっぱり視覚から知識を入れるタイプ…

 

 

 

ボカロで覚える中学歴史

溺れる者は藁をも掴む感が半端ないですが…

お風呂タイムに聞いています。

ミュージックビデオもしっかり作り込まれています。

 

ボカロを聴き慣れないBBAな凡母は

最初、何を言ってるか全く分かりませんでしたが…

ここの所、少しずつ聞き取れる様になりました笑

 

 

 

はてなに答える!小学社会

こちらはテンちゃんが自ら選んで購入した本です。

テストなどで分からなかったものを

調べる時に参考にしている様です。

 

 

 

番外編 まんが日本史

昔にやっていたアニメのようです。

YouTubeなどでも検索すると出てきます。

明治維新までしかありませんが、

歴史が苦手なお子様の興味付けに良いと思います。

 

あと凡母世代には懐かしいーーー!!!と、

唸ってしまう声優さんが多数出演です!

https://jp.history.com/pgm/598/

 

 

 

以上、社会がドン底だったテンちゃんの為に購入した本をご紹介致しました。

 

勿論、偏差値爆上がりなどは全くしておりませんが、

社会は嫌いではない様なので

一定の効果はあるのかなと思っています。

 

↓こちらに登録頂くと、更新情報を受け取れます!!!!

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

↓お手持ちの本、ありましたか??

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村