凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【参考書籍】国語力向上の為に購入した書籍

こんにちは、凡母です。

いよいよ来週から新学年の授業が始まりますね。

新学年に上がる恐怖でアセアセしている母を余所目に

サピもなくてマッタリ過ごす子供達

 

 

ブチ切れそうですわ。

 

 

そんなこんなで、

今日は我が子の国語力向上の為に購入した

書籍のご紹介をしたいと思います。

 

 

 

 

文章読解の鉄則

まず、色々なブログで拝見したこちらを購入してみました。

 

 

が、

 

 

我が家には高尚すぎて・・・

全く内容が入って来ませんでした。

 

 

まず、文字が多い。

っていうか、全部文字。

ページ全てが文字。

 

 

 

これが読めるお子様ならば国語力は既に充分です。

 

これは、たぶん間違えなく

スーパーサイヤ人向けの著書。

 

 

人間にもなれていない凡家には、

到底手を出してはいけない代物でした。

 

 

 

 

満点ゲットシリーズ

続いて購入してみたのが、こちら。

 

 

精神年齢5歳児の我が子には

視覚から訴えるものを!!!!

 

 

ということで、凡母世代にはお馴染みのまるちゃん。

 

 

ここ最近、自分から手に取って読んでくれています。

基本は漫画を見て楽しんでいる様ですが、

それでも語彙などに興味を持ってくれれば万々歳。

 

 

 

 

読解力が身につく7つのコツ

そして、最近購入したのが、こちら。

 

 

これ、S偏差値がアラサーアラフォーのお子様にお勧めしたい。

 

 

漫画で学ぶ系なので、

精神年齢5歳児の我が子にドンピシャリ。

 

 

キャラクターも可愛いので、

見ていて楽しいです。

 

 

ただ、残念なのが取扱いが少ないこと。

 

 

凡母は注文してからひと月待ちました…

 

 

しかし、待った甲斐はありました。

(在庫等に関してはご自身でご確認下さい。)

 

 

あとは、出版されているのが説明文編だけなので、

是非是非、物語編を出版希望致します!!!!

 

 

某ポ○モンの様なキャラと分かりやすい説明なので、

文字に拒否反応を起こしてしまう国語苦手男児にお勧めしたい。

 

↓こちらに登録頂くと、更新情報を受け取れます!!!!

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

 

↓文章読解の鉄則は凡母自身もギブアップしました。。。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村