凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【539日】漢字テストの試練

f:id:ukisan:20200810221213j:image

 

こんにちは、凡母です。

今回は、凡母も気になるSAPIX5年生の夏期講習状況です。

まずは漢字テストについて。

 

 

テンちゃんは昨年の今頃は他塾に通っていたので、

サピックスでの夏期講習は初めてです。

 

 

 

そして、夏期講習前に噂の『※国語の要』を授かりました。

 

 

 

保護者会動画で「最低でも90点」と言われていた漢字テスト。

 

 

 

凡母もハッパかけて勉強させましたよ。

何せ漢字壊滅少女なもんで。

(テキストコピーして各回5周はやりました。それでもちらほら間違える、、、)

 

 

 

そして、夏期講習の国語2回目。

いよいよ初めての漢字テストin夏期講習!!!

 

 

 

直後のテンちゃんへのインタビューだと

「1問は怪しいけど、後は大丈夫だったよ☆」

との事でしたので、安心しました。

 

 

 

が!!!!!

 

 

 

次の国語の授業時に返却された漢字テストをみて驚愕。。。

 

 

 

 

f:id:ukisan:20200810221314j:image

どーん!!!!60点!?!?!?!?

 

 

 

 

単純な間違えは1問でした。

とめ・はね・はらいで、7問失点・・・。

 

 

 

マンスリーよりも格段に厳しい採点。

最下層クラスとはいえ、クラス最高点が75点って・・・。

親から見たら合ってる漢字も、細かい採点基準によりハネられてます。

 

 

 

 

特に『氵:さんずい』。

まあ、テンちゃんもクセのある字なんですが、、、

(しかも、さんずいの漢字が3問も出ていた…)

f:id:ukisan:20200810221748j:image

 

 

 

凡母的には

『来年はお前ら受験生なんだからな!!これからは甘やかさないぞ!!』

と、いう先生からの愛のムチに感じました。

 

 

 

2回目の漢字テストは1回目の反省を踏まえて、

「とめ・はね・はらい」に相当気を付けさせました。

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

f:id:ukisan:20200810221825j:image

どどどーーーーん!!!!

 

 

 

 

凡母、涙出ました。

 

 

 

 

大袈裟かと思われるかもしれませんが、

最下層漢字壊滅少女ですので、

どうぞ生温かく見守ってやって下さい。

 

 

※国語の要:

サピックス内部生に配布されるテキスト。

知識編と読解編に分かれており、

5年生は夏期講習の偶数回毎に

知識編の漢字4回分(20問×4=80問)から

20問出題の漢字テストがあります。

 

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村