凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【525日】後期の歴史に向けて

f:id:ukisan:20200825084118j:image

 

こんにちは、凡母です。

独りの時間、プライスレス。

万歳、給食。

 

 

さて、まだ受験継続確定していない凡家ですが・・・。

 

 

①後期から社会が歴史に入る

②ガンちゃんの趣味がレゴから武将に移行し始めている

ということもあり、買ってしまいました。

 

 

 

 

愛読しているブログや情報を上げて下さっているブログを拝読し、

己では特に深く検討せずに選びました。

いつも素敵な情報をありがとうございます!!

 

 

 

以下、少ないながら凡家が講談社を選択した理由です。

 

 

 

①持ち運びのしやすい大きさ重さ

②表紙だけでなく中身も漫画家さんが書いている

③とにかく1番新しい

④全巻購入で、歴史人物データカードがついてくる

⑤書店で試しにテンちゃんに見せた所、5巻「貴族の栄華(漫画:池沢理美先生)」を今すぐ買えと煩かった

 

 

 

⑤が決め手です笑

詳しい内容については、最下層なのでどこのでも同じと思い、検討材料から外しています。

要は『本人が読むかどうか』が重要だったので。。。

 

 

少々オタク気質の凡母からするとデータカードが良かったです。

しっかりした厚手の紙、且つ、重要ワードは赤字で赤シート付き。

 

 

ガンちゃんも、戦国時代を中心に早速読んでおります。

 

全巻は持っていませんが、コナンのシリーズも持っています。

 

 

夏期講習マンスリー後もテンちゃんが通塾しているか定かではありませんが、、、

秋以降に歴史で躓かない様、『歴史は楽しい』マインドは育てていきたいと思います。

 

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村