凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【1092日】新3年サピックス入室までの道のりパート2

f:id:ukisan:20210204094325j:image

 

こんにちは、凡母です。

2021年組の先輩方のご報告をお見かけしては、

動悸・息切れが激しくなり、

来年の己の心臓は大丈夫か本当に心配です。

 

其々のゴールテープを笑顔で切れる様に、

微力ですが、地球から元気を送りたいと思います。

 

 

 

そんな中、ブログに向き合う気力も無かったのですが、

それでも訪問して下さり、

尚且つ、ポチまで下さる方も・・・←流行りの3点リーダー

 

 

 

 

本当にありがとうございます!!!!

 

 

 

 

そして、とうとう未完の入室記録パート1が

注目記事の第一位に笑

 

ご要望が多かったと信じて、

ガンちゃんの入室記録を今更ながら完結させますね。

 

 

 

パート1でお伝えした通り、

ガンちゃんは1回目の入室テストで

基準点に未達。。。

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

 

 

原因は国語の知識力不足でした。

 

 

 

 

国語の対策

そこで、次の入室テストを目指してやった事は、

慣用句と諺を覚える事です。

 

 

使用したのは電子辞書。

 

 

 

こちらの電子辞書には慣用句と諺のクイズ機能が搭載されております。

(出る順・ポケでる4教科学習ドリル)

f:id:ukisan:20210204095801j:image

 

 

 

 

これを全問正解目指して、取り敢えずやってもらいました。

f:id:ukisan:20210204095813j:image

 

 

 

元々ゲーマーのガンちゃんは、

ゲーム感覚で楽しんでいた様です。

 

 

全問正解出来たらご褒美のニンジンもぶら下げましたが。

 

 

あとは、第1回で間違えていた漢字の直しもやりました。

 

 

 

 

算数の対策

算数で対策をしたのは掛け算です。

11月の入室テストはちょうど全ての段が終わったくらいで、

定着は全くしていなかった状態でした。

 

 

そこで、お風呂の時間などに、

苦手だった7、8の段の問題を中心に

ランダムに口頭で問題を出して復習していました。

 

 

 

 

12月第2回入室テスト

そして、12月の第2回入室テストに臨みました。

 

 

結果、基準点ギリギリ上で入室資格を得ました。 

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

 

 

 

対策した諺と慣用句は出ませんでした…

 

 

そして、間違え直しをした漢字は同じ問題が出たにも関わらず

間違えてました…

 

 

 

 

入室テストを経験して

公文や通信教育や他塾などで対策をしていれば

何も問題はないと思います。

 

 

ガンちゃんの様に何にもやっていないお子様にオススメするなら・・・

 

 

①掛け算を完璧にする

②きらめき算数脳をやる

③2年生用の国語ワーク(簡単なもので大丈夫だと思います)を一通りやっておく。

 

 

以上3つです。

 

 

 

 

まずは受けてみる!

入室テストが不安なお気持ち、お察し致します。

 

その様な方は、是非一度

実際にチャレンジしてみる事をお勧め致します。

 

3300円の料金は掛かりますが、

テスト後の体験授業はお子様との相性を見るのに役立ちますし、

万が一、基準点に到達していなくても、

我が家の様に次回に繋がる対策を考えられると思います。

 

↓こちらに登録頂くと、更新情報を受け取れます!!!!

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

 

↓少しでもどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村