凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【1429日】新3年サピックス入室までの道のりパート1

f:id:ukisan:20200304172336j:image

 

こんにちは、凡母です。

 

今回は、2月からサピックスに入塾した小2男児のガンちゃんについてです。

 

ガンちゃんの学校での成績は・・・普通。

例えるなら、通信簿で◎よりは○が多いけど、△は無いという感じの子です。

 

 

幼き頃におもちゃ替わりとして、某通信教育を少しやっていたくらいで、

その他のお勉強系の習い事は何もしておりません。

 

 

そんなガンちゃんをサピックスに入塾させようと決めたのは10月。

(とりあえず、テンちゃんの入塾を優先させなければならなかったので笑)

 

 

サピックスに入塾するには、

月に1回行われている入室テストにて

入室基準点を超える必要があります。

 

 

ガンちゃんの偏差値は未知数でしたし、

1月や3月は通塾生の組分けテストと重なり、難解になると聞いていたので、

【ガンちゃんの現状把握】と【出題問題の確認】の為、

とりあえず 11月の入室テストを受けさせる事に致しました。

 

 

【 入室テストまでにやった事 】

①きらめき算数脳2.3年生

②九九の復習(小学校で履修途中だった為)

 

 

 

結果はご存知の通り、基準点未達…。

 

 

 

【 結果の分析 】

①初めてのテスト形式に慣れていない

②入室基準点が【 65点 】という難しい回だった

③国語の慣用句が全く出来ていない

(例:『うで』をみがく→『くつ』をみがく)

④特に国語の読解が難問だった

⑤九九も定着しておらず、間違えていた

⑥正解ではないが、算数は全問一応最後まで解いていた

⑦基準点まで算数換算で4問分くらいだった

 

 

と、いう事で、算数に関しての対策としては概ね、間違えていなかった事を確認。

国語の対策が足りなかったと判断しました。

 

パート2に続く

 

↓沢山の方に読者登録頂き、ありがとうございます。

臨時休校措置で滅入っていた凡母も気分爆上がり致しました!!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村