凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【723日】ノートの準備


こんにちは、凡母です。

1月に実施された保護者会にて、
『5年生からはノートに記載する授業にシフトする』と、
通達がございました。


各教科どんな感じになるのか手探りの状態ですので、
ひとまずA4で方眼のルーズリーフを持たせています。



↑持たせているのは、こちら。


重たいのは嫌だ!!との希望を聞き、
授業用にリヒトラブのファイルに
何枚かルーズリーフを入れて持たせています。



↑テンちゃんの好きなカラーのパープル。


あとは、ノートを使い易い様に
凡母が、①日付、②板書、③筆算andメモ、の3ブロックに分けて
ライン引くを内職しています。


初日は理社の授業でしたが、
テンちゃんより『使いやすかったよ』と感想を頂いたので、
暫くこの方法で様子を見たいと思います。

国語に関しては、
4年生の時に購入したサピックスオリジナルの国語のノートがあるので、
無くなるまでは、そちらで。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村