凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【414日】Sへの転塾、ぶっちゃけどう??パート1

f:id:ukisan:20201214163105j:image

こんにちは、凡母です。

テンちゃんがサピックスに転塾してから1年以上が経ちました。

 

 

最下層代表なので、参考には全くならないと思いますが、

海遊少女テンちゃんがサピックスに転塾してどうなのか・・・

凡家レベルで記録しておきたいと思います。

 

 

 

テンちゃんは小3夏期講習からY準拠小規模集団塾、小4秋からサピックスへ転塾しております。

詳しくは↓こちら。

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

 

 

転塾してみて・・・

①カリキュラムが秀逸↔︎脱落すると辛いかも!?

サピックスといえば、怒涛のスパイラル学習

本当に良く考えられているなと思います。

 

例:算数

授業→デイリーチェック→授業で復習→基礎力定着テスト→マンスリーテスト

→基礎トレ→基礎力定着テストの小問→授業→デイリーチェク・・・・

 

と、絶妙なタイミングで再出され、

忘れさせてなるものか!!!!という気合いが半端ないです。

ただし、高速でカリキュラムが進むので、

抜けたままだと、ずーーーーーっと失点を重ねる。

つまり、本人が自ら臨めるタイプでない限り、誰かしらの介入が必要

(殆どの場合が親御さん。場合によっては外注。)

 

 

 

 

②立ち位置を如実に自覚出来る↔︎繊細な子は辛いかも!?

ほぼ毎月、昇降級のあるテストがあるので、

本人が望まなくても立ち位置の確認が入ります。

常にマイワールドに生息しているテンちゃんには有難いシステムです。

しかし、テンちゃんと真逆に位置する繊細

(例えば、最下層なんてお友達にバレたら滅びちゃう!!)

お子様にはしんどいかもです。

 

 

 

③他塾に比べて情報が多い↔︎優秀層の情報過多で辛いかも!?

④非常に優秀なお子様が沢山↔︎我が子の出来なさレベルが辛いかも!?

長くなるので、パート2へ!!

 

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村