凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【512日】5年生夏期講習マンスリー確認テスト結果

f:id:ukisan:20200907134536j:image

 

こんにちは、凡母です。

6年生の『SS特訓』という文字をネット界隈で拝見し、

勝手に汗汗ヒヤヒヤ、蚤の心臓の持主です。

 

 

 

さて、先週金曜日に5年生の夏期講習マンスリー確認テスト結果が出ております。

 

 

 

優秀な方々のご報告もひと段落している様なので、

いよいよ最下層代表選手の結果発表です!!!

 

 

bonjinjyuken-2224.hatenablog.com

 

 

 

 

【5年生夏期講習マンスリー確認テスト偏差値結果】

社会>算数>国語>4教科>理科

 

 

 

 

【7月度復習テストとの比較】

4教科:→(+0.1)

算数:↓↓(-2.2)

国語:↓(-1.2)

理科:↑↑(+3.1)

社会:↑↑(+2.8)

 

 

 

【算数】

全体的に取れてませんが、

特に大問2での失点が大きい。。。

導き方は間違ってないのですが、

最後の最後で1足し忘れたり、

桁を間違えたり。。。

何となくで解いていたのだろうなと感じます。

今後の算数との向き合い方を考えねば。

偏差値は勿論ですが、如何に得点していくかを

重点的に考えて行きたいと思います。

 

 

 

【国語】

漢字は3問正解。。。

だったにも関わらず、そこまで前回と差が出なかったのは成長を感じました。

物語文に関しては平均並みに得点出来ていたので褒めました。

問題は説明文。

本人も徐々に苦手意識を持ち始めてきているので、早期解決が必要。

ただ、入塾当初を思えば、

最後まで解答を埋められる様になっただけでも

凡母は嬉しいです。

 

 

 

【理科】

全体的に出来は悪いですが、平均が低い為か、

偏差値は上昇しております。

まぁ、夏期講習中、最も何もしなかった割に

最悪にならなかったのは、褒めるべきか・・・!?!?

 

 

 

【社会】

何と社会苦手女子だったはずが、

今回最も偏差値が高かったという。母驚き。

社会に関しては、途中入塾というハンデが、

サピックススパイラルにより解消され始めていると感じています。

あとは、凡母の「地理に興味を持とうキャンペーン」のお陰か!?!?

後期の歴史で大崩れしないように、生温かく見守りたいと思います。

 

 

 

と、あまりにもパッとしない

夏期講習マンスリー確認テストの結果でした。

クラスは夏期講習前のブービーに戻るのでは?

と、予想しております。

 

 

しかし、大幅に【良い】もしくは【悪い】のであれば、

もっと思うところもあったのでしょうが。。。

 

 

 

やはり、このままではダメなのは変わらず

 

 

 

撤退は先延ばしにしますが、

何かしらの策を親子で模索したいと思います。

撤退を期待されていた方々、ごめんなさい。

テンちゃんが受験に対して前向きなうちは、

まだ悪あがきしたいと思います。

 

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村