凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【587日】5年生6月度マンスリーテスト結果

f:id:ukisan:20200624113435j:image

 

こんにちは、凡母です。

小学校もほぼコロナ前に戻りつつあり、

親子でグッタリしております。

宿題、家庭学習が終わらないーーー!!!!

 

 

 

さて、日曜日に先週受けていた5年生6月度マンスリーテスト結果がUPされていましたねー。

 

 

結果報告されている優秀なお子様の成績に、

最下層代表選手テンちゃんの結果なんてお恥ずかしい限りなのですが、

記録の為、残しておきます。

 

 

 

 

【6月度マンスリーテスト偏差値結果】

理科>算数>4教科>国語>社会

 

 

 

【5月度マンスリーテストとの比較】

4教科↑↑(+4.2)

算数↓(-1.3)

国語↑↑(+5.0)

理科↑↑↑(+14.3)

社会↑(+1.1)

 

 

【算数】

ここのところ四則演算に苦手意識があり、問1の1問目から間違える若くは解けない病を発症しています。

基礎トレでも同じで。。。

過去に戻って簡単な問題からやり直す必要性を感じています。

大問1、2を間違えなく解ける事が、当面の目標です。

 

 

【国語】

悪あがき大作戦の漢字は結果、2問間違え。

寧ろ、やらなかったらどんな事になってたんだか考えるだけで恐ろしいです。

しかし、何も対策出来なかった問2の知識問題は、

本人も早々に諦めたらしく、アホ作戦『全て○(例えばア)にする』という暴挙に出て…。

万遍なくやるって大変ですね。

しかし、漢字をちゃんとやっただけで偏差値5UP。

どんだけ今まで間違えてたんでしょうねぇ…。はぁ。。。

 

 

【理科】

流石、自称1番得意な教科。

前回は ((((;゚Д゚))))))) な、結果だったのですが、今回は偏差値的には1番良かったです。

新出のバネは・・・半分くらい落としてました。

ただ、5月度マンスリーテストのやり直しをしたお陰で、

キク科とアブラナ科の植物を答えられたので、

『やり直す』重要性を親子で再認致しました。

 

 

【社会】

テスト終了後、『いつもより出来た!』と言われましたが、

点数は…_| ̄|○

ですが、平均点が低かったおかげで、偏差値的には上がりました。

地理も総復習になり、問題が難しくなってますね。

社会苦手女子、夏休みは地理を重点的にやらせなければ!!!

 

 

 

と、いうことで、クラスは・・・1つ上がれるかどうか微妙なところです。

期待せずに金曜日を待ちたいと思います。

 

が、日曜日には組分け。。。

こちらの対策は何も出来なさそうです…。

結果、クラス上がったとしても、組分けで真っ逆さまな予感。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村