凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【1443日】新3年生サピックス1週目終了

f:id:ukisan:20200218092150j:image

 

こんにちは、凡母です。

 

頑固一徹王子のガンちゃんも

サピックスでの1週目を終了致しました。

 

自転車操業の新小5とは異なり、

新小3は穏やかなスタートを切っています。

 

 

授業は、とにかく『楽しいっっっ(≧∇≦)』らしいです。

 

 

授業後は

『先生がこんな面白い事を言ってたよー』とか、

『姉ちゃん、〇〇先生って知ってる!?!?』とか、

授業で何をやったかよりも、授業風景について一生懸命話してくれています、、、

 

目標の1つである 【勉強って楽しい】 は、

サピックスの先生方のお陰で順調です。

 

 

テンちゃんは小4途中からのサピックス通塾でしたので、

サピックスの小3授業は未知の世界だったのですが、

流石のサピックス、天晴れサピックスです。

 

 

凡母が4科の中で最も感動しているのが、理科!!

教科への導入の仕方が素晴らしい!!ブラボーサピックス

子供の興味を引くこと間違い無しの誘導の仕方、

学びながら自分で作成する模型に親子で感動致しました。

今回の内容は植物だったので、テンちゃんにとっても通塾していなかった分の知識の補完になりそうです。

『へー』『なるほどー』『ふーん』と、大人も楽しく学べる内容です。

完全文系の凡父と一緒に勉強して貰うと良いかも。

 

社会もテンちゃんの知識の補完に充分使用出来そうです。

今回は青森がテーマでしたが、ガンちゃんは青函トンネルの中を鉄道が通る事に驚いていました。

 

国語、算数も入室テストレベルの難しい内容を想定していましたが、

子供を勉強好きにしようとしてくれている先生方の想いが非常に伝わる構成でした。

国語の読解教材も可愛らしい内容で、凡母もホンワカした気持ちにして頂きました。

 

 

小学校3年生からのサピックス通塾は早過ぎるのでは…と、疑問を持ちながら、

最終的に勢いで決めてしまいましたが、

凡家にとっては大正解でした。

 

豊かでない凡家のネックになっていたのは、やはり費用なわけですが…

(ひと月の授業料で、普通の習い事2〜3個行けちゃいますもん。)

 

しかし、1週終了してからの凡母の感想は、

【 公文国語+公文算数+サイエンス系の習い事+図鑑や問題集代 】と考えれば、

確かに同じくらい、むしろそれ以上!?

何よりも、レベルの高い先生方、周りのお友達、環境ってプライスレス・・・です。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村