凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【357日&1087日】MacでのVimeo倍速方法

f:id:ukisan:20210209082646j:image

 

こんにちは、凡母です。

今週からサピ生は授業開始です。

 

凡母は今週の授業の様子をみて、

もう一度、保護者会動画を復習する予定です。

 

ただ、保護者会動画は長い!!

普通に再生したら2時間とかかかる。

そして、我が家は2人分・・・。

 

 

 

単純計算で4時間!!!!

 

 

 

長編映画より長いわ。

 

 

以前はYouTubeだったので

デフォルトで倍速再生が出来たのですが、

現行のVimeoだと倍速再生がついていないんですよね。

 

 

 

そこで、今日は保護者会動画の倍速方法のご紹介です。

 

 

 

他のブログ様でも紹介されてますので、

ここではMacでの倍速再生方法を。

 

 

ちなみに、情弱な凡母調べだと、

スマホではこちらは使用出来ません

スマホでも倍速再生出来たら良いのに…

 

 

 

 

まずはChrome

この方法ではChromeを使用するので、

ダウンロードをしていない場合には

アップルストアからChromeをダウンロード。

 

※このChromeの設定が一番面倒でした。

 

 

 

 

拡張アプリをダウンロード

f:id:ukisan:20210209082920j:image

次に必要となるのが

Chromeの拡張アプリである

Video speed controlsです。

Chrome内のウェブストアからダウンロード出来ます。

 

 

 

f:id:ukisan:20210209083036j:image

この子です。

見つけたらダウンロードを。

 

 

 

 

拡張機能オン

f:id:ukisan:20210209083252j:image

ダウンロードが出来たら、画面右上の拡張機能のタブで、

Video speed controlsのピンをクリックして固定させます。

↑モアレが凄くて恐縮です。

 

 

 

 

Dを数回押す

f:id:ukisan:20210209083543j:image

英語表記ですが、操作法。

赤丸▷▷をクリックすると表示されます。

 

 

R:デフォルトのスピード

S:スロー再生

D:倍速再生

V:メニューを閉じる

 

 

あとはキーボードで「D」を連打して

お好みの速さに調節ください。

 

 

再生状況の表示が画面に表示されますが、

もう一回Dを押すか、Vを押せば消えます。

 

 

 

以上、凡母が記憶を頼りにお送り致しました。

我が家にあるiMacでの操作になるので、

同じiMacでもOSによっては操作法が異なる場合があるかもしれません。

また、他にもっと良い方法があるかもしれません。

そこは何卒ご了承下さい。

 

↓こちらに登録頂くと、更新情報を受け取れます!!!!

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

 

↓初め普通再生で挑戦したら、ものの見事に夢の中へ旅立ちました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村