凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【718日】何故、通塾させたの??

f:id:ukisan:20200214134901j:image

 

こんにちは、凡母です。

 

本日は【何故、テンちゃんを通塾させようと思ったのか】をご紹介致します。

 

 

中学受験未経験の凡母は、中学受験について

費用、そして、その時点での我が子の能力(中の中)を鑑み、

どちらかというと否定的でした。

 

対して、中学受験経験者の凡父は

『中学受験、当然するっしょ!!!』

と、いったスタンスでございました。

(能天気過ぎて、呆れを飛び越え、尊敬致します)

 

 

幸か不幸か、テンちゃんの通っていた保育園では、

教育に関して意識の高い保護者が多く、

全く興味のない凡母にも『中学受験』は身近なものでございました。

 

 

ちなみに、お恥ずかしながら

その保護者の方々のお陰で、

初めて『サピックス』を知りました。

 

 

中学受験をするかしないかも決めかねていた凡家、

テンちゃんが小学校3年生になり、

『中学受験は3年生の2月から!』

と、いうタイムリミットに焦りに焦り、

とりあえず、テンちゃんが塾に通えるかどうかを試そうとなりました。

 

その当時、凡母はフルタイムワーキングマザーだったので、

①1人で通塾出来る、②四谷大塚準拠、③当時の合格実績が高め

の、近所の小規模集団塾に、3年生の夏期講習にお試しで通塾させました。

 

 

つまり、テンちゃんを通塾させた理由はただ一つ、

【中学受験をするかしないか決まってなかったから】

です。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村