凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【579日】5年生7月度組分けテスト結果

f:id:ukisan:20200702193206j:image

 

こんにちは、凡母です。

また下位クラスの『出来た!』を信じてしまった凡母です。

黒木先生、ごめんなさい。(二月の勝者、面白いです)

 

 

 

 

さて、日曜日に受けた5年生7月度組分けテストの結果が出ました。。。

 

 

 

 

落ち込んでも仕方がないので、サクッと結果だけいきます!!

あくまでも最下層代表選手の結果なので、ご注意あれ。

 

 

 

 

【5年生7月度組分けテスト偏差値結果】

算数>社会>理科>4教科>>国語

 

 

 

 

【6月度マンスリーテストとの比較】

4教科↓(-1.2)

算数↑(+2.3)

国語↓↓(-5.1)

理科↓↓(-7.4)

社会↑↑(+6.5)

 

 

 

 

【過去の組分けテスト偏差値推移(前の回との比較)】

4教科: 新学年→3月度(+2.4)→7月度(+2.5)

算数: 新学年→3月度(+0.8)→7月度(+7.3)

国語: 新学年→3月度(+9.0)→7月度(-4.5)

理科: 新学年→3月度(-2.8)→7月度(-2.9)

社会: 新学年→3月度(+2.4)→7月度(+4.7)

 

 

 

6月度マンスリーテストと比べるとdownですが、

組分けテストだけで比較すると伸びてきています。

ちょっとびっくり。

 

 

 

【算数】

ひっそりと力を付けていたようです。

新学年(1月度)と比較すると偏差値で8.1ポイントUPしてました。

コベツバさん予想の難度Bの問題も数問解けてました!

しかし、大問1、2で沢山失点。

折角、B問題が解けていても、寧ろマイナス…。

原因は、基礎トレでの直しを疎かにしていた事。

こちらについては、今度また改めて。

 

 

【国語】

毎度の事ですが、漢字ィィィィィ!!!!

どんだけ失点するんでしょう。(記述問題の1個半くらい??)

まあ、課題がはっきりしてるので、対策のしがいもあるって事で…。

しかし、マンスリーテストも含めると文章の好き嫌いが如実に出てます。

先日受け取った『国語の要2』、こちらで知識と漢字を固めるのが夏休みの課題。

 

 

【理科】

こちらも分野での落差が激しい。。。

今回も気体で大きく失点。

まぁ、天体もそこそこ落としてますけどね。

化学分野のやり直しが夏休みの課題です。

 

 

【社会】

今回は平均が40点を割るくらいだったので、

その為、いつもより偏差値が高く出てます。

テンちゃん、墜ちしろ、ほぼ無いんで。(墜ちしろ=伸び代の対義語らしいです)

まだ問題を詳しくみておりませんが、

噂の『公衆電話問題』は正解出来たようです。

何故知っていたのか聞いてみたところ、

玩具の公衆電話に順番の番号が書いてあったとの事。

(マジで!?!?!?!?)

夏休みは地理を一周復習します。

 

 

と、いうわけで、課題が色々と明確になった7月度組分けテストでした。

(課題しかないんですけどね)

 

クラスは・・・・当初の予想通り、故郷へ戻る…かな。

 

凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜 - にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村