凡人の凡人による凡人の為の中学受験〜サピ最下層姉弟の記録2022&2024〜

2022年と2024年に中学受験予定の姉弟の日々を記録していきたいと思います。現在、サピックスに通塾中。

【参考書籍】二月の勝者-絶対合格の教室-(第69講)の感想

こんにちは、凡母です。

 

本日は、『二月の勝者-絶対合格の教室-』を連載しているスピリッツの発売日!!

 

凡母は早速、電子書籍で購入し、拝読致しました。

 

 

心に刺さる…。

 

 

以下、凡母の感想です。

ネタバレを含んでしまうかもしれませんので、

単行本派の方はご注意下さい。

第69講は『10月の凶兆』。

 

モラハラ・DV夫の島津父が前面に出て参りました。

 

島津父は中学受験生を持つ親に対する戒めの象徴ですよね。

今は、第三者として『島津父、怖ーっ!!』って思っていられますが、

来年の10月になったら、己はもっと酷い事になってるかも…と、違う恐怖も感じます。

 

 

高瀬志穂先生、

週始めの月曜日の朝だと言うのに…

朝は気持ち良く登校して欲しいのに…

きつく言い過ぎて勉強嫌いになったら・・・と恐怖なのに…

テンちゃんを激しく叱りつけてしまった凡母を見てたんですか!?

 

言い過ぎだと思いつつも止められない『正論に見せかけた親の焦りが形を変えただけ』の言葉達。

もう自己嫌悪しかないですよねー。

 

子供が勉強を頑張るかわりに、

親は感情のコントロール頑張らないとですね。

あぁ、月曜朝から気分落ちまくり、反省しまくりです。

 

 

話は戻りまして、

島津父の『俺のやり方』が正しいって、、、

中学受験と大学受験って同じ受験でも別物なのに。

むしろ、同じ中学受験でも親世代とは全く別次元と言われているのに。

あれだけ中学受験に介入する父親なら色々な参考書籍読んでるはずなのになー。

自分の都合の悪い所は書いてないフリしちゃうのかしら。

 

四当五落』って初めて知りました。

睡眠大事ーって言われてる現代において、時代錯誤な…。

先週号の黒木先生のお言葉、

『美容によくないことは、頭脳にもよくないありません』

と、真逆じゃないですか!!!!

島津父、『これ大事なのでメモしてください!』

 

 

唯一の救いは、島津君がちゃんと黒木先生の言葉を信じていて、

父親に言い返せたところでしょうか。

 

 

しかし…

島津母、吹っ飛んでますけど!?!?

ガラガラガッシャーンいってますけど!?!?

黒木先生ー、早く助けてあげてー。

 

 

そして、黒木先生の志望校別特訓始まりました。

『一問一問、脳みそが汗をかくような頭の使い方をすること』

参考になります。

 

最近拝読した書籍にも同様の事が書いてありました。

 

 

特に難関校を目指す子供には

【時間を意識した勉強】と【じっくり取り組む思考力を培う勉強】の

2種類が必要らしいです。

 

予習無しで取り組むのもフェニックス流(モデルはサピックス?)ですかね。

テキストいらず、リュックが軽いのは本当に有難いです。

 

 

いやはや今回は自分の状況と島津父が被って、刺さりまくった回でした。

島津父も初めは島津君への期待や愛情から始まった中学受験なはずなのになぁ。

どうにか黒木先生のテコ入れで、島津家も幸せな中学受験を終えて欲しいところです。

 

1巻冒頭に、

『君たちが合格したのは、父親の「経済力」 そして 母親の「狂気」』

とありますが、父親の「狂気」は果たして、、、

 

 

そして次週は休載です。次講は3月2日予定。

気になるー。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村